スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

Minutes to Midnight by Linkin Park

昨日は中学の時の同窓会に行って来ました。
知り合いいるかな~と不安に思いながら行きましたが、やっぱり楽しいもんですね~同窓会って。
昔は1回も話したことなかったような人でも話せるようになるもんなんですよね、年月が経ったのもあるし、お酒の力もあるし。
そして何より、昔には無かった自信っつーものが自分にあるからだと思いますが・・・。楽しかったですね、思った以上に。




えーっとタワレコ通販で予約していたMinutes to MidnightのDVD付きが届いてから約1週間経つか経たないか…たくさん聞き込んだので感想書きます。

とりあえず、私が買ったのはこの赤帯版でなくグレー帯版。
赤⇒US版、グレー⇒EU版らしい。
赤が良かったなぁ・・・とちょっと不満。

Minutes to Midnight Minutes to Midnight
Linkin Park (2007/05/15)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る
これ読んで楽しい人なんてそんなにいないだろうけど…。
まぁ自己満足だからいいわw

まずね、音楽聴いてる人っていろんな聴き方があると思うんだけど、私が音楽聴く主流は通勤時。だからしっかり聞いてるというより主に聞き流しが多いんだ。
そして通勤時に聞く音楽に求めるものはだいたい2通り。
テンションを上げるものか、満員電車のあの苦しさがあるから音楽だけでも爽やかな気分に…ってのが主流。
なので分かりやすい音楽が好きだし、大歓迎。
そういう意味では今までのリンキンはベストだったわけです。

まぁそんなこんなで今回のアルバムも通勤時に聞いたわけだけど、決して全体通して聞いてテンション上がるものでもないわけですよね、聞いた人なら分かると思うけど。
どっちかっていうと…暗くなるかもw
テンションを上げたいことを主な目的としている私にとって、まずインストのWakeの時点でおい…大丈夫か?wみたいな感じだったのです。
iPodで全体通して気に入ったのはGiven UpとBleed It Outだけでした。
とにかく、Bleed It Outこの明るい感じはリンキンにしては珍しく感じたので、最初からめちゃ気に入ったので、そればかり聞いてました。

で、ずっと聞いててもテンション上がらんし、どっちかっていうと暗くなるからアブリル買って見たりという冒険になったわけですw
あれは分かりやすくテンションが上がるからねw

で、聴き方をかえてみた。
この週末、きちんとコンポに入れて、何もしていない静かな部屋でじっくり聴いてみることにしました。こんな音楽の聴き方をしたのは何年ぶりだというくらいじっくりと。多分リンキンじゃなければやらないw

じゃあ、この音楽のよさが分かってきました。
ってか・・・そういう聴き方したらこのCDヤバイ。
ヤバすぎて離れられなくなってきた。

まさにMinutes to Midnight、夜とかに聞くと更にヤバイじゃん。

リンキンの中でもBraking the Habitみたいな泣き系の曲好きな私にとってはValentine's Dayとかもかなり好きです。
あと、シングルで聞いて、CMで聞いてそろそろ飽きてたけど、アルバムでShadow Of The Day⇒What I've Done の流れはヤバかった。
この辺り普通に飛ばしそうやけど、これがまさにMidnightって感じやった。

Mikeのソロでずっと聞きたかった“In Between”やけど、Mikeの声はめちゃいい。でも出来たら、Mikeメイン、Chesterバックみたいないつもと逆でもうちょいバンド感を出した曲が聞きたかったかも。
なんつーか…これではFort Minor?ってなる部分もあるんだよね。
ちょっと違うんだけどさ…だからもっとリンキンの味を出してほしかったなぁ。

あと最後に2曲はまだ受け入れきれてません。
Midnightっていうタイトルには相応しい終わり方なんだろうけど、アルバムとしては間にもう1曲激しい曲が欲しかったなぁ。

週末のこのじっくり聞く時間がなければこのアルバムは部屋の棚に眠ってただろう・・・でもちゃんと聞いたことによって、私の中では前の2作よりも好きかもしれない。いや言い過ぎw

ただ一つ言えることは賛否両論は分かれるだろうね。
それは好みの音楽の違いだと思うし、これがダメって無理って人の気持ちもよー分かるもん。ただ私はリンキンの泣き系が好きなので、聞けば聞くほどハマってる。

さっき、このアルバム聞きながらペティキュア塗ってたけど、凄い快適な時間に思えた。うーん…買ってよかった。
DVD付きの高い値段じゃなければこんなじっくり聞かなかっただろうしwリンキンじゃなければ聞かなかっただろうなぁw多分。

あっそうそう、U2っぽいって意見。
あれは分からん、だってU2も何曲かしか聞いたことないしなw
でもそれは仕方ないよwだってMikeがU2のFanやもん。

まぁ気に入ったといえども、次回のアルバムはもう少し激しいリンキンを求めてます、今も時々Qwertyに逃げる自分もいるわけですよw
スポンサーサイト

| Music | 22:18 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント

赤帯がアメリカ版だったんですか。
DVD再生不具合って何だったんでしょう、陰謀だなw

Given UpとBleed It Outが聞きなれたリンキンサウンドだからですかね。
最初はこの2曲しか耳に残る曲がありませんでした。
何回も聞き込んで、良さを感じられる作品ですね。

前2作のイメージ=リンキンになってる人が多いと思うので、
Minutes to Midnightの意見は分かれて当然だと思います。
批判っぽい意見があることはメンバー間では折込みずみでも、
音楽の幅を広げるにはこの時期がよかったかもしれません。

Mikeがフォート・マイナーで培ったものを披露してみた感はありますねw

Meteoraの感じのがあと2曲は欲しかったってのが正直な感想です。
否の意見の大半はそれが占めてるのではないかな。

それでも、車の中では前2作が優先事項だったりw

某コミュの来日公演のウワサはどうなんでしょ。
アメリカ国内ツアー前にモスクワ、リスボン、プラハがあるので、
年内の来日が期待できそうな気もします。

2007.06.04(Mon) 09:23 | URL | estrella|編集

ブログではかなりお久しぶりです~
すっきりしましたね。すてきです。
雪さん音楽もかなりお好きなんですね、すみません。
私もリンキン最近気になってるのです。
今度買ってみようと思いますがまずこれは聴いて!
というのはありますか?
よろしければ教えてください~

2007.06.06(Wed) 23:04 | URL | crivi|編集

コメントありがとうございます。
>estrella さん

>赤帯がアメリカ版だったんですか。
DVD再生不具合って何だったんでしょう、陰謀だなw

赤らしいですwそして、赤の人がDVDの再生がおかしいみたいな書き込み見たのでまだ不具合があるのかもwww

>Given UpとBleed It Outが聞きなれたリンキンサウンドだからですかね。
ですね!Bleed It Outはリンキンの割には明るいですよね~。

>最初はこの2曲しか耳に残る曲がありませんでした。
そうかもしれませんね。終わりのほうはちょっと暗いですしね。
良さは分かっても聞きたい時間帯をかなり選ぶアルバムかもって最近思います。

次はまた激しいのに戻って欲しいですね~。
これはこれでいいと思うのですが、ずっとこの調子ではねー・・・ラップもせっかくの売りだし。

>Mikeがフォート・マイナーで培ったものを披露してみた感はありますねw
あー確かに!!最後の方はそれっぽかったですよね!

>Meteoraの感じのがあと2曲は欲しかったってのが正直な感想です。
私もです、最後の方に激しいのが欲しかったなぁ。。。

来日公演どうなんでしょうね~・・・来年くらいにしか来ないと思ったけど、秋くらいにはーみたいな噂もありますしね。

もし、決まったらお誘いしますねー!
大阪ライブハウスだといいですけどねー。。。ホールはヤダなぁ。

2007.06.18(Mon) 04:49 | URL | 雪|編集

>crivi さん
お久しぶりですー!
スッキリしましたか?!ありがとうございます。

音楽かなり好きですねー!しかもミーハーなんで何でも聞きますよ(笑)
リンキンはとりあえず、最初の2枚の方がいいですよ(笑)
今回はちょっと暗いから・・・。
激しいのが好きであれば最初の2枚がオススメです。
で、リンキンの曲が気に入ればオススメはLostprophetsとかは同じくらい激しい感じです。所謂ニューメタル系ってやつですね。

どういう音楽が好きかによりますが、聞きやすいのはフラテリスとかですね!あれは聞きやすいですよー。
iPodのCM曲が有名ですが、もしまだなら聞いてみてください♪

2007.06.18(Mon) 04:57 | URL | 雪|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

雪

Author:雪
前はCasa or Fueraというサッカーブログをやってたんですが、更新が滞りがちになってしまったので、もっと気軽に書くものを…と思い暫定的にはじめてしまいました。
ここには大好きな音楽のことや映画のことも書きたいなぁと思います。。。多分。

最近のトラックバック

mini blog

Vittel

ブログ内検索

